FC2ブログ

im Wartesaal

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

それからの三国志。  



昨日読み終えましたーーー!\(^o^)/
うおおおお!!!!!総合的に見て、自身史上最高スピードで読んだかもしれない…!
読み始めてすぐはあまりの厚さにたじろぎそうになったけど、なんてことはない!1頁読むことに次が気になって気になって気になって…と繰り返し、あっという間に読了ー!
一昨日・昨日と読んだページが半端なく多かった!自分でもビックリです。

550ページ以上もあるとても厚い本なのに!道中全くへこたれることなく、睡眠時間を削ってまで読んでしまったということは、それだけ面白かったんだろうなぁ~☆
*追記*





孔明死後から呉滅亡までって、吉川三国志でサラ~っと読んだことある気がするけどすっかりと忘れているくらい、ほぼ知らないの域です。
でも興味が無いわけじゃなく。キッカケが欲しかったり…。
無双に晋が登場し、戦や人物などはそこでなんとなーく理解して。
でもやっぱり無双だけじゃよく分かんなくって…。そのまんまで居たわけだけど。
これを読んで、情景がすーっと入ってきた!
おバカでも理解しやすいようにカタカナ言葉が出たりたまに笑わせる表現があったり。然して硬くなくて(人によっては嫌うかもしれないけど)。
横道それて語られる私のまだまだ知らないところ、名前でしか聞いたことない官位とかの解説をずらっとされても分かんないんだけど(ちんぷんかんぷんなところは結構あったり…←)、それでも面白くって。官位について気になりだしてきました。征西将軍!征西将軍!
無双で解せなかった謎が解けたり(無双こそ三国志と思ってはないけど)。
普通に分からなかった謎が解けたり。点が繋がって線になったり。
いろんなところでニヤニヤしちゃったりしてました。
だけどほぼ蜀と魏・晋についてで、呉は無いに等しいから呉についてはよく分からなかったけど!
少なからず、この時期についての知識は確実に増えたと思う!
途中、知らなかったことを知っていく自分がとても楽しかった♪

名も知らないようないろんな武将が出てきていて、気になる人は調べてしまいました。
他にも気になるところはいっぱい。
分からないところを調べながらまた読みたいかも。

私にとっては、凄くいいキッカケを与えてくださったと思います!
お気に入りの三国志本のひとつとなりました。
凄く充実した時間をありがとうございましたー!買ってよかったーーー!



次読む本は、戯史三国志の三部作目、「我が土は何を育む」にしました。
戯史三国志の登場人物の人となりを忘れないように早く読みたかったことと、程普編でどうにも気になったことがありスッキリさせたかったことがありまして。
冒頭をちょっとばかし読みましたが、…まさか「それからの三国志」で読んだことが重要となってくるだなんて…!
「あぁ!ここって、それからの~で読んだあの場面だ…!」って思いながら読めて、超楽しい♪
やっぱり読むにあたって、その人物に対してある程度の知識は入れとかないといけないね。より一層楽しめる♪
いいタイミングで両方とも読んだかも!
今後の展開が楽しみです♪

category: 三国志

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。