Viva!Magic

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

親の心子知らず。  

kimagure-nagoya03.jpg
2013年01月06日。
午前の演武より。

『怪我をせんでおくれよ。
あまり無茶をするでにゃあぞ。
「まーらいおん」は決して狩るでにゃあぞ。』
(秀吉さまブログより引用)
『あー殿下ぁー。拙者のこと信じておられませんなーぁ?』
から始まる親子同然の会話(意外と合ってるような気がする。笑)。
自分で撮ったものではあるけど、なんだか優しくて好きな一枚。



星加坡、勝ち戦でありますように。

category: きまぐれふぉと 名古屋

tb: --   cm: 2

彷徨ってる…?  

kimagure-kumajo06.jpg
2012年10月30日。
退陣近くのお時間におもてなしをなさっていた森本儀太夫さん。

お写真1枚お願いしたら、カッコいポーズを決めたあと、名古屋隊の秀吉さまの真似をしだしましたよ、ぎーちゃん(笑)。
突然しだすものだから、もう笑うしかなかったけど、面白くって。振りも台詞も似てた!!
しかもそのあといきなり立ち止まり、更にカッコよく決めたポーズで締める…!
かと思いきや、退陣の為数寄屋丸にお荷物を取りに行ったあと出てこられてすぐ、近くにいた糟くんまで巻き込んで、お互い「ウホウホ」言いながらサルの真似して、もう爆笑でした!
すっごいなぁ。いけのめんなのに、何のためらいもなく!
いい笑顔ですし、見せられてる側は元気を頂けますよね!!
いやしかし、髪は下ろしていてほしいというのが本音です( `・ω・´)キリッ

そんなぎーちゃん。最近、笑っていらっしゃらないような気がするの。
ずっと様子を見ているわけじゃないから、分からないけど…。
憶測でしかないから、あーだこーだは述べられないけど…。
ただの思い過ごしならいいんだけど。

category: きまぐれふぉと 熊城

tb: --   cm: 2

伊達にグッズ作ってねぇよ!  

そういえば、今更ながら仙台での戦利品ー!
あるんですよあるんですよ。


仙台に行くとなって、心底楽しみにしていたのがまずコチラ!

Q001.jpg
ポケモンセンタートウホク限定(※)の伊達政宗ピカチュウのストラップ!※後ほど訂正します
ピカチュウ・ニャース・イーブイ・ミジュマル…だっけ?が、トウキョー・ヨコハマ・トウホク・サッポロ・オーサカ・ナゴヤ・フクオカでのそれぞれご当地のものに扮装したり持ってたりして可愛くなってるんです。
ポケセンもご当地限定を売り出すとか、ズルいですねぇ~。
ご当地モノが発売すると知り、全国のポケセンのご当地グッズを見てみたんですが、私がときめいたのはこの政宗ピカチュウだけでした(だって戦国武将だし!)。
だから、このピカチュウだけは手に入れたいなと思ってたんだよね…(多分手に入るだろうという自信は、あった。←)
ちゃんと隻眼だし、伊達だって分かるし、材質も多分しっかりしてると思う。
使うには勿体ないから保存ですが、手に入れられてよかった♡

このご当地ですけど、もし熊本にポケセンがあったら、どうなっていたのかなぁ…。
どれかのポケモンが加藤清正になったんだろうか…。…誰でもいい、欲しいと思ったよ…。
それにしても、おいおいナゴヤ…。武将がいっぱいいながら、武将になってるポケモンがいないってどういうことよ…。三英傑、せめて信長……いやもう城でもいいわ!名古屋城くらい持っていてもいいでしょうよ…!と嘆いた。
だったら買ったんだけどな…。

あ。このご当地グッズ、ポケセン限定だと意気込んでポケセンまで買いにいったはいいものの、その後すぐ寄った仙台駅のお土産屋さんでこのグッズ一式を見かけたときはちょっと残念でした…!ポケセン限定じゃないんだ…!
(よくよく見てみたら…公式にポケセンと一部店舗って書いてある…。)
その後名古屋城でナゴヤ限定のご当地グッズ見つけました…。まさかの名古屋城のお土産屋さんでかよ…!

あと別で、ナゴヤでも買えるけど行く機会は殆どないから、ぬいぐるみのリザードンとヤドンも買ってしまいました!
最初はリザードンだけ買うつもりだったのに、店頭に並んでいたヤドンがものすごく可愛くって、耐えられずに一緒にお持ち帰りしたよね…!!!!(画像は無いけど…)
もうね、めっちゃふあふあで超可愛いの!!!!はー初代は可愛いなぁ♪
何気に自分の机の一部が初代ポケモンドールコーナーになってて、癒されます。可愛い(*´ω`*)


そしてお次は、半分以上諦めかけていたモノ。

Q002.jpg
ご当地戦国無双の伊達政宗ーーー!!!!
ぃやったーーー!!3つ目のご当地戦国無双ゲットォー!!!!
なんとこれ、仙台駅の1店舗でしか見付けられなかったという(しかもキオスク)。え、そんなに置いてないの?!
元就・清正みたいに、ボールペンやビーズ根付…などは置いてなくて根付一択でしたが(あるかどうかも分からないし)、元々政宗に関しては根付だけでいいと思っていたので、ちょうどいいや!らっきー☆
ご当地ということで、政宗が笹かまの上に乗ってますー!(そういえば仙台で牛タンは食べたけど、笹かまは一切食べてないや…)
1つしか買ってないから袋は開けたくないので、このままで保存しておきまーす。

ご当地に政宗があることは知っていたけど、発売発表当初には政宗って無かったよね。
一体いつ増えたんだろう。もし増えたとすれば、政宗以外も増えたのかな…?
私、兼続が欲しいんだけど…。他は宗茂!
ってか、愛知県にもご当地戦国無双やってきてってばぁーーー!!!!武将都市ナゴヤでしょうがぁーーー!!!!
信長でいいからぁーーー(ぎ、岐阜になったりする…?)。


仙台では、こんな感じでしたー!
ネットで買うほどでじゃないけど、行く機会があったときに買えると嬉しいね。
また何かに出会えるといいなー。

category: 戦国無双

tb: --   cm: 4

忘れた頃に、秋の奏。  

kimagure01.jpg
2012年11月16日。
熊本城おもてなし武将隊×名古屋おもてなし武将隊
スペシャルイベント「秋の陣」のフォトセッション。

おおお。なんか出てきましたー!!(珍しい、わけではないけど)
今日たまたまPENTAX Qで撮って画像取り込みをしていたら、秋の陣のまで一緒に入っていて。
Qで撮ってた画像、メモリに入れっぱなしですっかり忘れてたみたいです。
そうだ。メインカメラではどうしても全員入らないから、集合時専用で撮ろうとQを準備していたんだった。
旬なときに出せなくってすみません。

奇跡的にRAWで撮ってたので、修正してみました。
んー。目が無くて怖い人がいる(笑)。


あ、前日15日の熊本城と清正像も撮ってました。
20121116熊本城
20121116本妙寺清正像


Qちゃんを買いながら全く活用していなかったけど、意外と元画像、綺麗でした。
今後活用してきたいと思っているんだな~(メイン以上に使いこなせる自信が無いけど。←)。

category: きまぐれふぉと 武将隊

tb: --   cm: 0

楽しく失敗。  

2013/01/27
名古屋城
(全員)

2012年の城納め以来の全員演武。
土日全員ご出陣なんて当たり前のことだったのに、今では月1回あるだけでも有難いことになってる。


ちょっと覚えたことを試してみようと思い、それに挑戦してみました。
いつも通りで何も変えないのは、無難な手段ではあると思う。どうしようか悩んだけど…、
忘れてしまわないうちに覚えておきたくて、失敗するつもりで変えて撮ってみました。

viva511.jpg

午前は1つの設定を、いつもと違う撮り方にして失敗。
たくさんの失敗があった中、特に気になったのは…φ(..)メモ
なるほど…。カメラの苦手要素が2つも揃っていたからなのか…。
次には少しでも和らげるようにしたい。
でも!大いに失敗したものもあったけど、その中でもちゃんと撮れていたりして、喜びも一入。

viva513.jpg

午後はモードを変更してみて。
うおおお!!難しいーーー!!けど、いつもと違う出来上がりの表示に、うおおお!!←
どうしてこういう結果になるのかが分からないものばかりで、難しい。

いやぁもう、超たくさん失敗しましたよーーー!\(^o^)/
失敗作品の一つ。
viva516-a.jpg
この画像、どうして失敗したのかなって考えてみたんだけど、そりゃそうさ。咄嗟に設定変更したからだよね。
戻してあげる手段をすっかり失念していました。いかんいかん…。
あの短時間だったし(短"時間"というより、短"秒"…)。
とりあえず、こんな結果になると分かっただけでも収穫です!

viva512.jpg
じゃぁんぷっ!
というのをいつも撮りたいと思っているのに、頭欠けたり地面が無かったり…×××だったり…。
ぬーん。最前で見たい…(←将来叶うことはないけど)。


失敗を怒れるときって何度もあるけど、
今回は初めからそのつもりで挑んで行ったし、“次に繋げていこう。”と強く思える回でした。
設定って大事なんだなぁとヒシヒシと感じました。
…やっと、なのかな。


そうだ。
秀吉さまと慶次さまの座談を聞いてみましたが、お二人とも頑張っていらっしゃいましたね。
どちらもお話することが苦手なように見えましたが、秀吉さまの脱臼のお話、とても面白かったですよ。
新たな発見でした。
viva514.jpg
jpgのデータを縮小しただけで、唯一この画像だけ無修正(分かりやすいけど)。空がとても綺麗でした。
…とはいえ、お話の内容は生々しいところもあり、ファンの方々の「ひぃ~~~」などのお声は上がってましたね。
そんな中、自分のカメラの限界である越えられない壁を必死に越えようと悪あがきしている私でした。
越えられないのは分かってたんです。真似、したかっただけです………。


今回は家康さまの写真が気に入ってます。他のもありますが、それはまたの機会に。
viva515.jpg
いい表情!でも、誰よりも…。心配です。
家康さまにはまた癒され笑わされましたん…!ありがとうございます!


いいなぁ。なんて言ってるだけじゃ、近づけるわけないよ。
いろんなところを拝見し、いろいろなものを経験し、身に付けていかねば…。
その為に、また欲しいカメラ用品が出てきてしまいました。早速注文してきます。
底辺でもがいてるのを、せめて"低"辺くらいまでになりたい…です!←目標低くないか?
-- 続きを読む --

category: 名古屋おもてなし武将隊

tb: --   cm: 0

