im Wartesaal

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来ましたね。  

いつの間にか、三國志12PKのゲームハードでの発売が決定したんですねー。

どうしよ…。
PKか…。PKなら買ってもいいかなぁ。
三國志12、買うのやめるとか言っておきながら、結構気になって買う寸前までいってたりしたんですよね…。
寸前までいってやめていたのは、「ちょっとお値段高いかな…」という躊躇いと「出来ないだろうなぁ」という思いと並んで「今後PK出るかもしれないからなぁ…」という思いがあったから、今ちょうどいい機会なんだよね。
うーん…。PKなら買っちゃおうかな…。やっぱり、三国志の世界は惹かれます。
まだ詳細が分からないから、もう少し情報が出てきてから決めるけどさ…多分買うだろうなー。←
詳細、待ってますよー!


もし買うなら、PS3版とVITA版、どっちにしよう。
今のところVITA版が欲しいと思っているんだけど、PS3版にトレボとかまたあったら、そこでも悩むかもね。
(PS3版の三國志12でトレボ出してるんで、今回は無いかもしれないけど)
今VITAくん全然活躍してないから、活躍できるソフト買いたいしねぇ!

category: 三國志・信長の野望

tb: --   cm: 0

大殿は要らなかったw  

信やぼーーー!
難易度は入門ではあるけれど、初!クリアしたよーーーーー!!!!!ヽ(*´∀`)/

うわぁ~ぃやったぁ~!

前回の日記書いたあとすぐ、準備万端で尼子を攻めてみたら、結構すんなりと落城。
tendou003.jpg
くそぅ。折角包囲網成功して“水攻めしますか?”コマンド出たのに…
水攻めしなくても落城できそうだったので、「いいえ」を選んでしまった…!
このまま「はい」にしておけば、銀トロゲットできたってのに、自分のバカ…。尼子のバカ…。←

開始してから10年wどれだけ時間掛かったんだろw
まぁ最初だし、大目に見てやって下さいな。
尼子を滅ぼしたことで、自分のプレイに少しだけ自身が持てました。

おお!こういう感じでやっていけばいいのか!

と、少しコツを掴んだみたいで、
次の宇喜多(同盟切れてすぐの侵攻…)も成功。
tendou004.jpg
自分的には尼子からの間短くして滅ぼせたなぁと思ってはいる。
宇喜多には申し訳なかった。しかし、素敵な岡山城。

一気に2勢力攻略?!

という、まさかまさかの出来事に、ちょっと驚いている。笑
「このままいけんじゃネ?!」なんて、気を起こしたw

が、長宗我部は長宗我部だった…。
やっぱり、強かったーーーo(>д<)o

私のプレイは、面と面で立ち向かえばそこそこ戦えるとは思うんだけど…
側面を突かれると、敵に翻弄される戦い方をしているんだなぁ。
ゴリ押しタイプなんで…他方に気が回らなくていかん…。
攻めたと思ったら、別の城盗られて(しかも自勢力の後方)、慌てふためいて…
挙句の果てに、金はいっぱいあるのに兵糧がゼロになったりwww
めちゃくちゃ苦しい戦ばかりでした…。

最終的には吉川元春軍団を天より傍観してましたwww
元春凄いんだよ。四国の城、ご自身で落城落城落城させるんだから。
私が手を加えなくとも、勝手に落としてくれててホント助かったーーー!←

優秀な息子たちのおかげで
tendou005.jpg
落城。長宗我部軍、滅亡。
父上、出る幕なしwww
宇喜多を滅ぼしてから10年もかかってしまいましたが(死んでるよー…元就…死んでるよ…)、
苦しい戦にピリオドが打たれたーーー!嬉しいーーー!(そこか)

戦闘を見てるだけで面白かったよ。こういうプレイもありなのかもwww
しかし、これがAIってやつなのね?凄いんだねぇ。

というわけで、
tendou006.jpg
地方統一ーーー!
瀬戸内、ゲットだぜぃ☆
…開始から22年www掛かりすぎwww
どんだけなの自分www

父から息子たちへ、
tendou007.jpg
ありがたいお言葉も頂きましたー♪
やっふー♪やっふー♪
3つ目のトロフィーもゲットぉ♪わーいわーい♪トロフィー大好きー♪←



今回の初陣で、見直すべきところは分かりました。
今後信やぼと付き合っていくには、プレイの仕方を直していかなきゃな。
それが分かっただけでも、いい戦をしたのかもしれません。

ちょっとずつ慣れていって、いつかもっと快適なプレイが出来るように♪


そうそう。今回の毛利勢力を始めてみて、息子たちに惚れた。
簡単でたくさんも説明なかったのに、惚れた。
息子、よく出来てるね。父上もカッコイイながら、息子もかっこいいわー。

お話盛り込んでくれると興味湧き易いから嬉しい。
知らないお家の知らない歴史をかじるのにはちょうどいいかも。
これ、いろいろやってみるとそのお家の見方変わりそう。
知らなかったお家のことを知って、その人のこと好きになってしまったりしそう!

これは、いいかもしれない。
戦国の歴史は三国志ほど知らないから、もしかしたらキッカケになるかも?!

次のやる気が出てきました。
地方統一で大喜びしてるけど…これを全国でやらなきゃならないかと思うと、気が遠くなりそう…。
でもでも、頑張るぞー!
「シミュレーションゲームが苦手じゃなくなりました!」って言ってみたいんだ!

category: 三國志・信長の野望

tb: --   cm: 0

こんな感じでここに存在してますよ。  

tendou001.jpg

はー(*´ω`*)長野先生の信長、カッコヨス!!!!

私なんかが出来るはずがないのを承知の上で、信やぼ、始めちゃいました。

チュートリアルも、最後までやってはみました…。
幻庵さんにめっちゃ怒られながら、指南を受けてみたけど…
ダメですね。意味分かんないや(>д<)
氏政は最後ら辺に、めっちゃ凛々しくなっていて、自分の子供に教えるくらいまでに成長してましたが、私にはまったく成長が見られませぬ…。
ちんぷんかんぷん…コレ、本当に大丈夫なんだろうか。


しかし、チュートリアルだけでは意味がありませんから、まずは地方統一のようなシナリオから始めることにしました。

どこから手をつけていいのか分からなかったので、
元就のシナリオみたいなことろ(瀬戸内なんとか…)を始めることに。
(本当は豊臣のあるシナリオで清正に会いたいとも考えましたが、年代順にやっていくのが筋かなと思いまして。
清正は自分が信やぼに慣れたときに、ひょいひょいっと操作したいと思う!)

tendou002.jpg

宇喜多でも尼子でも長宗我部でもなく、毛利で。←ここ、重要かも。

もちろん、チュートリアルでちんぷんかんぷんですから、難易度は入門にして、そのほかのペナルティーも自分が優位となるものにしちゃいました(;´∀`)
いつかは自分が不利となるハンデ付きで出来るようになってみたいと思うけど、今はそんな余裕はまったく無いです。

いざ出陣ー!
と、自領を見てみて、「………あぁ…。やっぱりそうなのか」。
…ホント、居城と開拓されてない村々しかない。ここから自分で拓いていくんだね…。
既に心砕けそうw


とりあえず今のトコ、地味に…。でも地味すぎて、これといった功績も無ければ、目立つものもなく。
1番最初に取得が可能であろうトロフィーをゲットして、大騒ぎしてたくらいです。←逆に恥ずかしいよ…!

チュートリアルで学んだことを思い出して、忘れたものはもう1回チュートリアルやり直して、地味に地味にやってます。
自領を発展させることには尽力してる。その尽力は足りないとは思うけど、私なりに…なんとか…。
でもでも、入門のくせに他国と比べ名声が劣っていたりとか、民忠が心許なかったり、新興したくても村が足らず行き詰まりだったり。色々とやっぱりダメです。難しいよ。

それと、どのタイミングで他国(まずは尼子)を攻撃していいのかが分からず、出陣出来ないまま10年も経過してしまいました。
…おい!もうすぐ元就死ぬんじゃないの?!w(寿命による死亡は無しにしてあるけど…)
うーん。どうやって仕掛けるのがいいのかな…。
全然分からなくって、だらだらと過ごしちゃってる…。
面白くないわけじゃないんだけど、このまま何の変化もないままなら飽きそうなんだよね…。
飽きる前に、なんとかしたいんだけど…。なんとかしてみると敗北しそうな気がして…(寧ろ、これはこれでいいのかな)。
難しいです。シミュレーションというやつは。
そう思うと、無双の建国・運営はラクだなーと、しみじみ。


実はチュートリアルを始める前に、これをやってました。

武将の顔グラのチェックー!ヽ(*´ω`)/

これはVITAでなくても、ずっと思い描いていたことではあったのです(*´艸`)
気になる人物が、この世界ではどんな成りをしているか、やっぱり気になりますもの☆
これで、俄然やる気が…ということも、十分あり得るっ♪

ということで、熊本城おもてなし武将隊の方々がどんなお顔なのか見てみたーーー!!!!
(名古屋は有名ドコばっかりで、大体想像つくんだもの)
武将観賞みたいなので見たかったんだけど、よく分からなかったので武将編集モードで確認。
顔グラ…変更出来るみたい!!じゃあ、武将隊の人と似ているグラと交換しちゃうってことも出来ちゃうのかな…?


まずは七本槍っ☆★
五十音順でいきますよー!

tendou0sanekatsu.jpg
加須屋真雄(糟屋武則)
糟くん!!
うはっ。なんだか武骨っぽそう…!(*´艸`)
そしてやっぱり七本槍。槍衾ですね!槍使いも凄そうだ!


tendou0katsumoto.jpg
片桐且元
片くん!!
あれ、七本槍なのに全然槍じゃない!(笑)
優しそうなおじさんで、なんとなく智のありそうなお顔なのに、知略よりも武勇らしい!


tendou0kiyomasa.jpg
加藤清正
熊きよまs清正さまー!!
信やぼの清正はわりと知っていますが、いつ見てもかっこよろしい。指南法「鬼」wそりゃ当然だよねw
やっぱり七本槍の中でも扱いがいいのか、能力高いなぁ。流石にございまする!!!!


tendou0yoshiakira.jpg
加藤嘉明
かーくん!!
やだ。能力もいい感じに見えるし、ハンサムなんじゃないですか☆
このお顔に似た芸能人さんがいらした気がする…。名前分からないんだけど…。


tendou0nagayasu.jpg
平野長泰
平くん!!
足軽大将的な存在で、一緒に戦って、砕けそうなときに励ましてくれそうな感じ!
槍衾ですな!繊細な槍捌きしそうだなぁ~☆


tendou0masanori.jpg
福島正則
福くん!!
突撃なのは、一番槍だからかな?
清正より頭は良くないと見られてる…けど、それでも能力高いねぇ。清正と並べて使いたいかも。


tendou0yasuharu.jpg
脇坂安治
脇くん!!
優しいお顔で、槍全然持たなさそうなのに、槍!武勇よりには見えん!
…某智将のお顔に似ていて、萌えそうになった。←知らん


お次は、加藤家家臣ーーー!
こちらも五十音順!

tendou0naokage.jpg
飯田直景(飯田覚兵衛)
べーかく!!
清正の配下として合格なんじゃないでしょうか。指南法「鬼」は清正譲り(笑)。
適正「兵器S」を見て、そうか城は兵器だよなw


tendou0morimasa.jpg
木村又蔵さんの演じた佐久間盛政
木村又蔵では無かったので、こちらで(´∀`)
佐久間さまー!!(笑)
いやん素敵!厳つくて、しかも武勇知略高め。あんまり敵にはしたくない感じ(笑)。
なんとなく、群れなさそうなところは同じなのかなって思ってしまった!


tendou0masakuni.jpg
庄林隼人くんの演じた山路正国
庄林隼人では無かったので、こちらで!
山路ぃー!!←
隼人くん演じる山路ではかなり悪い人なのかと思っていたのですが、そうでもない…?
清正が討ち取ったわけだけど、この世界では清正と共存させたいです!!


な し

森本義太夫
ぎーちゃん!!
ホントにぎーちゃん無いんだよ!!何度も見たけど、やっぱりぎーちゃん居ないんだよ…!!
二傑はいると思っていたから、正直ショックだったよ…!!



ぎーちゃんだけ寂しい結果となりましたが…
信やぼではこんな武将として存在しております!
もし今後やっていって、彼らを見付けたら俸給をどれだけ出そうとも手に入れてみせる…!!!!
そして、みんな仲良しなお国を作るんだ!!!!
(Ifシナリオがなさそうなんだけど…あったら清正帝国作ってみたかった)
大丈夫!ぎーちゃんは、私が作るから!!べーかくと並ぶ能力で、私が作るから!!(え?イヤ?じゃあ、対称ならどう?)


彼らに会えるときを楽しみに、これから信やぼ頑張っていこー!

category: 三國志・信長の野望

tb: --   cm: 0

見えない道はどこへ続く。  

“プレイすることは出来ない”
と分かっていて手を出してしまうのは、とうとうここまでバカになったか…といった感じでしょうか。


mobile034.jpg

VITAの信長の野望 天道PK、買っちゃいました(´∀`)PCの体験版すらクリア出来なかったこの私が!!
攻略本は出たら買うつもりですが、持っていても出来ないことが目に見えている。

もー。こういう買い方をやめないといけないのにね。
私、これから一体どうするんだろ。

とりあえず、少しやってみます。

category: 三國志・信長の野望

tb: --   cm: 0

買う気になってる自分がいます。  

何故ですかな…!
なぜ…
なぜ……


信やぼ天道Vitaが欲しいと思ってしまうのだろう…!

体験版ですらクリア出来なかった頭悪い私には,まったくもって用の無いものだと分かっているハズなのに…!
なのに…!

ぐっ…!

しかも
9/13 戦クロ2
9/20 6エンパ
9/27 信やぼ天道
ってとこが憎いよね。

もし信やぼを買うんだとしたら,3週連続ゲーム買うって…一体どんだけなの。
贅沢だしお金も無いわよ…!
しかし欲しいわよ…!

PKかそうじゃないかがちょっと不鮮明ですが,どちらにせよ…
これは買ってしまうかもしれない…。
PS3より欲しいなって思ってしまっている…。

買った後に「でぇ~きぃ~ん~!」と投げるの必至なのに。

何故ですかな…!
何故そう思ってしまうのですかなKOEIさま…!

もうこれは,Vitaで新作無双を出して頂かない限り,この気持ちは紛れませんわよ…。



信長の野望…。流石だわ。
その偉大なる野望は,傍観勢力さえも取り巻いていく…。

category: 三國志・信長の野望

tb: --   cm: 0

